ホーム > お知らせ

お知らせ

「原価管理とコストダウン講座」ご案内(R4.12.8、15)

~利益をもたらす「原価とコストダウンの考え方」を身に付ける~
 企業が利益を上げていくためには「原価を正しく認識する」ことは必須です。しかし、実際には原価の正しい認識ができていない企業や担当者も多く、どんぶり勘定であったり取引先の言い値だけで決めたりといったことも見られます。また、「コストダウン」も正しい原価の認識がないと必要な費用まで削ってしまうなど「適切なコストダウン」を行うことができず、収益を難しくする要因にもなります。

 本講座は、利益をもたらすために原価を正しく理解し算出するための考え方と方法を習得していくものです。また、原価を理解した上で、コストダウンのための原価要素ごとの低減のポイントや作業工程の見直し方と見積り作成のための加工工数算出のポイント・手法を、演習を行いながら学んでいきます。

「利益を考えられる組織」となる機会として、本講座をご活用ください。

〈開催概要〉
■日程 12月8日(木)・15日(木) 各9:30~16:30
■会場 アクトシティ浜松研修交流センター
■対象 製造業で原価管理に関わっている方/今後関わる方
■内容  (1)原価管理①「原価管理とは」
     (2)原価管理②「決算と原価計算」
     (3)コストダウン①「適切な見積りの作成」
     (4)コストダウン②「コストダウンの見方とポイント」
    *詳細は、以下の案内リーフレットをご参照ください
■定員 15名
■受講料 49,500円/名(税込)(税別45,000円)

~お申込方法~
メールでお申込いただけます。
*詳細は、以下の案内リーフレットをご参照ください。

〈お問い合せ先〉
 浜名湖国際頭脳センター 担当:米良・佐藤
 jinzai@hamanako.co.jp/TEL 053-416-4002

○案内チラシ:22年12月原価管理とコストダウン講座 ご案内(PDF:386KB)