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お知らせ

「商品開発・商品計画講座」-オンライン- ご案内(製造業向け)(R3.12.7)

マーケティング視点で機能・品揃え・価格を考える

 商品開発・計画にはシーズ(売り物)とニーズ(お客様の必要性)のマーケティング視点が必要ですが、製造業の商品開発ではシーズ指向になりがちなところがあり、マクロな視点から国内外の市場の動向を抑え、またミクロな視点でお客様ニーズを反映していく考え方が重要です。

 本講座では「PEST」「3C」「SWOT」「STP」「4P(4C)」などのマーケティングの基本的な視点とその全体像を知り、大局的に俯瞰し、中長期的な視点で売れる商品開発・計画、意思決定をしていくための考え方を学びます。

 当日は、コンサルティング現場での事例紹介と演習を通して、その手法・スキルを習得していただきます。

開催概要
■日 程:12月7日(火)10:00~17:00
■方 法:オンライン(zoom)による開催
■対 象:製造業で商品開発に携わっている方
■定 員:15名
■内 容:(1)マーケティングの基礎
       (2)マーケティング視点の商品開発への適用
     (3)マーケティング視点の商品計画への適用
     (4)生産財、BtoB製品の価格設定への考え方
     (5)商品計画のためのAHPの効用
    *詳細は、以下の案内チラシをご参照ください。
■講 師:濱田由朗氏((株)HIM代表取締役/静岡大学情報学部客員教授)
       八卷直一氏(静岡大学工学部 名誉教授)
■受講料:31,900円/名(税込)
■条 件:以下を受講環境としてご準備ください。
     ●インターネット環境
     ●パソコン(カメラ・マイク機能があるもの/Microsoft Excel使用)
■お申込:メールでお申込いただけます。
    (詳細は、以下の案内チラシをご参照ください。)

[お問合せ] ㈱浜名湖国際頭脳センター 担当:米良・佐藤
      jinzai@hamanako.co.jp/TEL053-416-4002

案内チラシ 2021年 商品開発・商品計画講座 ご案内(PDF:504KB)