AML格付けシステム

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2024年ファーストユーザーの信用金庫で稼働中

現在 提供開始初年度サービス価格で提供中(2025年3月まで)

継続的顧客管理イメージ

AMLとは

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アンチ・マネー・ローンダリング

マネー・ローンダリングとは「資金洗浄」の略称であり、犯罪によって得られた収益を他人名義の口座等を利用して、その出所や所有者を分からないようにすること。

AMLとは「アンチ・マネー・ローンダリング」の略称であり、マネー・ローンダリング対策のこと。

FATF(マネー・ローンダリング対策の国際協調を推進する政府間機関)による第4次対日相互審査の結果、新ガイドラインを公表し、2024年3月までに体制整備が必須となった。

新ガイドラインでの対応

このうち、「継続的顧客管理」とは、顧客情報からリスクを評価し、評価結果により再本人確認期限を設定し、再本人確認を実施

リスク格付とは評価結果を点数化し、VeryHigh、High、Middle、Low、SDD、ECに分類

継続的顧客管理について

継続的顧客管理

機能紹介

情報登録機能

情報登録機能イメージ
  • お取引目的確認シートの登録
    再本人確認や口座開設時に必要な入力画面
  • 口座開設チェックシートの登録
    入力した情報のステータスで承認機能やシート検索
  • DM収集データの取り込み

データ連携機能

データ連携機能イメージ
  • データ送信
    本人確認や口座開設時に登録した情報を顧客情報管理ポータル、顧客元帳へ反映
  • データ取込
    しんきん共同センターからの還元データより、AML設定情報(統一顧客名寄せ)、外国人在留期間情報、取引情報のデータを取り込む
    窓口支援システムで登録した取引目的確認シートの情報照会(マルチチャネル基盤)

自動リスク格付け機能

自動リスク格付け機能イメージ
  • スコアリングチェックシート
    取引や顧客情報により点数化、システムが自動格付けを行う。本格付けは職員が行う。
  • スコアリング項目マスター
    スコアリング条件は金庫が設定するものに変更可能。
  • リスク格付け履歴
    過去の格付けの履歴を表示

ダッシュボード機能

ダッシュボード機能イメージ
  • 再本人確認日到来(3か月以内)
    再本人確認日、在留期間の照会を可能とし、期限の到来する顧客をポータル画面にアラート表示
  • 再本人確認日経過
  • 在留期限到来(3か月以内)
  • 在留期限経過
  • 新規顧客
  • 更新顧客

システム処理フロー

AMLSシステム処理フロー

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